【平野区】戸建て売却・物件売却を業者に依頼すべきタイミングとは?

戸建て売却を検討する理由は人によってさまざまですが、物件を売却するときは、タイミングが重要です。タイミングを見極めれば損のない売却が可能です。売り出し価格は相場を見て決めましょう。また、相場の変動予測を立てておくことも大切です。

今回は平野区にあるセンチュリー21フラット不動産販売が、売却を検討すべきケース、売り出し価格の決め方、今後の家の相場変動予測について解説いたします。

戸建て売却・物件売却を検討すべきケースとは?

alt=カギを手渡す

たとえば部屋数の大きな家を所有している場合で、お子さんが独立したのであれば、売却して現金を手にしてもう少し小さな家に引っ越すのがおすすめです。

現在住んでいる場所の利便性が悪い場合、駅から徒歩10分以内で医療施設や商業施設が充実している場所など、周辺環境のいい場所に引っ越すために家を売却するほうがいいかもしれません。

それから転勤などで、現在住んでいる場所に住み続けることができない場合は、引越しまでの期間に売却する必要があるでしょう。

また、家族との死別や親が介護施設に入ることになったケース、そして遺産相続として戸建てを手に入れたけれど必要がないケースも売却を検討すべきケースといえます。

平野区にお住まいで、所有している戸建ての売却を検討されている方は、ぜひセンチュリー21フラット不動産販売にご相談ください。当社は平野区内で豊富な売買実績をもとに、お客様のスムーズな戸建て売却のサポートをいたします。仲介手数料などの各種費用についてもお気軽にお問い合わせください。

売り出し価格は相場を理解して決める

電球と電卓と家模型

戸建て売却すると決めた場合、気になるのは「家がいくらで売れるか」ということです。売り出しの適正価格というのは、家の立地・周辺環境・築年数・状態などを元に相場が決められています。

相場を知らずに売り出し価格を決めてしまうと、損してしまう可能性が高いです。

相場より安くしすぎれば本来よりも安売りしてしまうことになりますし、相場より高くしてしまえば、いつまで経っても売れずに家を手放すことができません。また時間が経てば経つほど築年数を重ねてしまうので、家の価値も下がってしまいます。

相場を参考にしながら売り出し価格を決めれば、希望する価格で売りたいタイミングに家を手放すことができます。戸建て売却の際は業者に査定を依頼することになりますが、戸建てがあるエリアの相場やどんな条件で査定評価がされているかを知らなければ、適正な売り出し価格を設定できないのです。

センチュリー21フラット不動産販売は、平野区周辺に特化している不動産会社です。地域密着型の不動産業者なので、過去の事例から平野区周辺の戸建ての売却相場をご案内いたします。まずは面積や築年数などの基本情報をもとに、机上査定で適正価格をご提示いたします。戸建て売却を検討されているのであれば、ぜひ一度ご相談ください。

今後の物件相場の変動予測

売却しなければならない期間が決まっているわけではない場合は、売却を決める前に家の相場の変動傾向を予測するのもおすすめです。相場の変動傾向は、築年数と物件の種類から判断できます。

築年数から見た相場変動

建物の価値は家を建てたときが一番高く、その後徐々に下がっていく傾向にあります。建ててすぐの物件ほど下がり幅が大きく、国土交通省の発表によると、木造の戸建ての場合は築15年経つまでは下がり幅が大きいとされています。

目安としては築15年の物件で新築時の約2割程度の価値になるようです。また築20年を超えると、戸建て部分の価値はほぼなくなってしまいます。その後、築30年を超えると「古家付きの土地」とみなされるようになり、土地のみの価格での売却になるのが一般的です。

ここから手数料などをひかれてしまうと、住み替えの場合マイナスになってしまうことも考えられます。

耐震性が基準を満たしている物件で、内部がリフォームされているのであれば相場は変わってきますが、そうでない場合戸建てはできるだけ早く手放したほうがより高い値で売ることができるでしょう。

物件の種類から見た相場変動

国土交通省の発表によると、現在不動産価格は全国的に上昇傾向にあります。ただ、あくまで全体的に見た場合で、種類別で見ると上昇しているのはマンションで、戸建てや土地に関しては大きな相場変動は見られません。

戸建て売却の場合は、現状物件の種類による相場の大幅な上昇が期待できません。築年数から見た相場を重視するほうがよいでしょう。

ただ、築年数を重ねれば重ねるほど価値は下がってしまいますので、売却を検討しているのであれば早めに決断することをおすすめします。

大阪市平野区にあるセンチュリー21フラット不動産販売は、戸建ての査定・売買も行なっている不動産業者です。当社は平野区周辺に特化しているので、所有されている物件と同じエリアにある物件の過去の売買事例を参考にしながら、お客様一人ひとりに適正な価格を提示しております。

まずは基本情報をもとに、机上査定をすることも可能です。戸建て売却に関するご相談はぜひお任せください。

平野区で戸建て売却・物件売却を業者に依頼するなら!手数料など不明点はお問い合わせを

家の売却をした考えたほうがよいケースに当てはまったなら、まずは家の現在の相場価格をチェックするところから始めましょう。相場価格を知らなければ、損をしてしまったり、売れないまま家の価値が下がってしまったりする可能性があります。

平野区にお住まいで戸建て売却を検討されている方は、ぜひセンチュリー21フラット不動産販売にご相談ください。当社では間取りや面積などの物件情報と過去の事例を照らし合わせて、適正な相場価格をご案内しております。仲介手数料などの各種費用についてもお気軽にお問い合わせください。

平野区で戸建て売却を検討されている方はセンチュリー21フラット不動産販売へ

店舗名 センチュリー21フラット不動産販売
会社名 フラット不動産販売株式会社
住所 大阪府大阪市平野区瓜破2丁目1-13 イオン喜連瓜破ショッピングセンター3F
TEL 06-6797-9666
FAX 06-6797-9667
アクセス
  • 大阪市谷町線「喜連瓜破」駅 徒歩3分
営業時間 09:00 ~ 21:00
定休日 無休
得意エリア 大阪市平野区 / 大阪市東住吉区 / 大阪市阿倍野区 /
取扱物件 売買 賃貸 投資・事業用 売却 店舗 オフィス 駐車場
免許番号 大阪府知事(2)第58319号
所属団体 (一社)大阪府宅地建物取引業協会
特徴 当店には英語と中国語で対応できるスタッフがいます。外国人の方も安心してお部屋探しができますよ。また女性のスタッフがキメの細かいご提案をさせて頂きます。
URL https://hiranokuhudousan.com/
PAGE TOP