【平野駅前】不動産売却の注意点とローン残債・相場などの必要な調査 相続物件にも対応

不動産売却で失敗しないためにも、注意点をしっかり押さえておくことが大切です。こちらでは、平野駅前のセンチュリー21フラット不動産販売が不動産売却を検討されている方に向けて、不動産売却の注意点を、権利関係と境界の2つの点からご説明いたします。

不動産を売却する際に必要な調査も併せてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

不動産売却の注意点~相続で取得した空き家は権利関係を確認しよう~

不動産売却を検討している方のなかで、相続などを理由に所有することになった空き家の売却を検討されている方が特に注意しておきたいのが権利関係です。権利関係とは、登記上の所有者のことを指しています。

例えば、相続でその物件を取得すると、遺産分割協議により、他にもその土地や空き家の相続権を持った人がいる場合があります。この場合、相続権を持っている人全員の承諾がない限り不動産売却ができません。

また、よくある厄介なケースが、ご両親が元々親から相続していた場合に、名義が書き換えられていなかったというケースです。

この場合、その不動産の相続権を持つ人が多数になり、その全員の承諾が必要です。

後々困ったことにならないように、売却を始める前に法務局で権利関係について調べておきましょう。

平野駅前にあるセンチュリー21フラット不動産販売は、大阪市平野区周辺で多くの不動産売買実績があります。不動産売却に関するご相談なら、平野駅前の好立地に店舗を構えるセンチュリー21フラット不動産販売にお問い合わせください。

家を売る際の注意点~境界は事前にはっきりさせておく~

住宅の間取り図と家の模型

不動産売却する場合、トラブルの原因になってしまうことが多いのが、土地の境界です。境界が確定していない限り、不動産を売却することはできません。

法務局に登記されている測量図を確認し、現地に境界杭が打たれていれば問題ありません。もしそれがない場合は、売却を進める前に、測量士もしくは土地家屋調査士に依頼して、測量と境界を決める必要があります。

また、境界を確定する際には、隣接する土地の所有者や、土地に接している道路を管轄している自治体の担当者にも立会いを依頼する必要があります。近年こういったケースは少なくなりつつありますが、空き家の場合は注意しておきましょう。

平野駅前から徒歩1分のセンチュリー21フラット不動産販売は、平野区周辺に特化した地元密着型の不動産会社です。平野区周辺で多くの販売実績があるので、適正な不動産相場を提示できます。不動産売却をご検討中で、相場が知りたいという方は、ぜひ平野駅前のセンチュリー21フラット不動産販売にください。

相場やローンの残債チェックも忘れずに!不動産売却時に必要な調査や確認すべきこと

人差し指とビックリマーク

不動産売却をする際には、ご紹介したように、権利関係や土地の境界について調べておく必要があります。それ以外にも調べておきたいことがいくつかあります。

不動産の状況の確認

不動産売却の際には、不動産が現状どのように使われているか、その不動産の周辺状況がどうなっているかを確認されます。

実際に住んでいる場合でも空き家の場合でも、不動産の状態(家やマンションの場合は劣化具合など)、周辺にどのような公共施設・医療機関・教育機関があるか、交通の便などについても調べておきましょう。

不動産の権利の確認

土地の所有者が誰になっているかの確認に加え、地上権・貸借権なども確認しましょう。土地に何らかの権利がかかっていると、スムーズできないこともあります。

土地に何らかの権利がかかっていないかも確認しておいてください。

道路の確認

所有している不動産がどんな道路に面しているか、また、その土地に新たに建物を建てる場合、制限があるかどうかも確認しておいてください。

法令上の制限の確認

不動産によっては何らかの法令で制限がかかっており、土地の使用目的が定められていたり、建てることができる建物の種類が決められていたりすることがあります。後のトラブルを避けるためにも、しっかり調べておく必要があります。

ライフラインの確認

電気・水道・ガスのライフラインがすでに引き込まれている状態か、また、予想される使用量に対して十分な供給ができる仕組みになっているかも調べておくことをおすすめします。

ローンの残債

住宅ローンの残りを残債といいますが、この残債があると不動産を売却することができません。残債がどれくらいあるかは銀行で残高証明を出してもらって知ることができます。

不動産の相場情報

不動産を売却する際、その不動産がどれくらいの相場なのかを知っておくのは大切です。資産としての評価や、市場の相場価格がどれくらいなのかを調べておきましょう。個人で調べるのは難しいですが、不動産会社に聞けば相場を教えてくれます。

不動産売却をする際には、調べておきたいことがいくつもあります。疑問がたくさん浮かんでくるかもしれませんが、そんなときは平野駅前から徒歩1分のセンチュリー21フラット不動産販売におまかせください。どんな疑問にも迅速に対応させていただきます。

不動産売却は平野駅前のセンチュリー21フラット不動産販売にお任せ!

不動産売却を進める際に、注意点や調べておきたいことを見落としていると、後々困ったことがおきてしまうこともあります。スムーズに売却を進めるためにも、事前にしっかりチェックしておきましょう。

平野駅前から徒歩1分のセンチュリー21フラット不動産販売では、お客様一人ひとりの疑問や不安に寄り添うことをモットーとしています。一生のうちに何度もあるわけではない不動産売却だからこそ、わからないことはプロにお任せください。

平野駅前で不動産売却を検討されている方はセンチュリー21フラット不動産販売へ

店舗名 センチュリー21フラット不動産販売
会社名 フラット不動産販売株式会社
住所 大阪府大阪市平野区瓜破2丁目1-13 イオン喜連瓜破ショッピングセンター3F
TEL 06-6797-9666
FAX 06-6797-9667
アクセス
  • 大阪市谷町線「喜連瓜破」駅 徒歩3分
営業時間 09:00 ~ 21:00
定休日 無休
得意エリア 大阪市平野区 / 大阪市東住吉区 / 大阪市阿倍野区 /
取扱物件 売買 賃貸 投資・事業用 売却 店舗 オフィス 駐車場
免許番号 大阪府知事(2)第58319号
所属団体 (一社)大阪府宅地建物取引業協会
特徴 当店には英語と中国語で対応できるスタッフがいます。外国人の方も安心してお部屋探しができますよ。また女性のスタッフがキメの細かいご提案をさせて頂きます。
URL https://hiranokuhudousan.com/
PAGE TOP